トースタンの思い出

日々の日記や感じたことについて書いています

ブログに写真を貼ろう!

初めに

今から書く内容は完全なる筆者調べのため一部間違っている可能性があります。あまり参考にしすぎないように気をつけてください。

 

 

皆さんはてなブログには写真を張り付ける機能があるのをご存知ですか。前々から写真を貼りたいとは思っていたのですが権利関係が怖くて貼れていませんでした。そこで今回はパターンに分けて画像の掲載方法を確認していきたいと思います。

 

 

パターン1:完全フリー素材

 

f:id:toasttan:20210619175138j:plain

ぱくたそ

f:id:toasttan:20210619175212p:plain

いらすとや


ぱくたそ、いらすとやなどで配布されているイラストは著作権表示なしで使用することが可能です。さらにこれら二つのサイトは会員登録の必要すらないので気軽に使うことが可能です。

ただしフリー素材サイトにもさまざまな種類があり、各サイトによって利用規約は違うので各サイトの利用規約はしっかりと読むようにしましょう。

 

 

パターン2:比較的簡単な使用

ゲームのスクショなどです。例えばドラクエヒローズは公式サイトに

 

ドラゴンクエストヒーローズ』におけるゲーム内容、画像、映像、キャラクター、音楽など、すべての表現物は、弊社を含む共同著作者もしくは、弊社が『ドラゴンクエストヒーローズ』での利用に必要な権利の許諾を受けている権利者による著作物であり、事前の許可なく複製や頒布をすることはできません。ただし、以下の場合については、インターネット上での掲載にご利用いただくことができます。その際には、【利用条件】に従って利用してください。また、下記以外の著作物(『ドラゴンクエストヒーローズ』内の動画、音声、楽曲等)の掲載、転用は行わないでください。

●『ドラゴンクエストヒーローズ』のプレイ画像を個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログで利用すること。

引用元url:『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX (dragonquest.jp)

 

 と記載されています。(ただし著作者の表示義務はあります)このようにゲームのスクショ画面などは公式サイトなどで確認をしたり直接問い合わせ等をすると比較的簡単に利用(引用)することが可能なことが多そうです。

 

パターン3:有名人編

まだ軽く調べただけなのでこの先追記する可能性が高いですが基本は引用を含めてNGなようです。Twitterやインスタの貼り付けは可能なのでどうしても写真を貼りたい場合そうしましょう。(Twitter利用規約に明記してあります)

 

 

最後に

正直筆者はこれまでブログに不法であげられている画像を大量に見てきましたし、なんだかんだ暗黙の了解で許されている節もあると思います。ただ、どうせブログを書くなら正々堂々と人に言えるブログを書きたいという思いのもと、この記事を書きました。参考になれば幸いです。