トースタンの思い出

日々の日記や感じたことについて書いています

車を運転するにあたってルールを覚えよう!(主に数字)

皆さんこんにちは、絶賛仮免許の試験に向けて勉強中、そんなトースタンです。

自動車教習所の仮免許って試験があって実技だけでなくある程度学力がないといけないんですが、

対策を立てれば立てるほど法律のややこしさを知ることになってしまいました。

中でも今回は数字や時間が出てくるものをピックアップしたいと思います。

 

 

 

 

 

距離にまつわる色々なルール

意外と少なかったんですいけど、一応挙げていこうと思います。

 

合図を出すタイミング

  • 右折、左折、転回   30m手前
  • 進路変更   約三秒前
  • 徐行、停止、後退   その行為をしようとしたとき

追い越し系

  • 踏切の手前30m以内では追い越してはいけない
  • 横断歩道の30m以内ではいかなる時でも進路を変更してはいけない、追い越しと追い抜きが禁止されている

 

 

 

その他仮免試験に向けて覚えるべきこと

  • 衝突したときの衝撃は速さの二乗に比例する
  • 交差点や付近において、発生している交通事故の五割が発生している
  • 初心者マークは普通貨物、軽四輪自動車にもつけなければならない

 

 

 

最後に

お騒がせいたしました。

おやすみなさい。