トースタンの思い出

日々の日記や感じたことについて書いています

「X」と書いて皆さんはどう読みますか?

皆さんこんにちは、一番好きなドラクエシリーズドラクエ10、トースタンです。

というか一番初めにプレイをしたドラクエシリーズが「ドラゴンクエスト10

だったので必然的に好きになった感じですかね。

今現在ドラゴンクエスト11sもプレイしているのですが、11sも神ゲーなので

少なくともドラクエシリーズのナンバリングタイトルは神ってことですね。

12が楽しみ(*^-^*)

 

 

 

と、ここまであえてドラクエ10と書いてきましたが

正しくは「ドラゴンクエストX」と書きます

 

 

ん?Xってつくゲームほかにもなかったっけ?

そう思いこの記事を書きました。

 

 

 

 

ドラゴンクエストファイナルファンタジー パターン

これはナンバリングタイトルなので普通にXと書いて「テン」と読みます。

これまでシリーズを通じてナンバリングしてきたので1,2,3,4ときての10です。

積み上げてきた歴史があるので、分かりやすいパターンです。

 

本当にややこしいのはここからです。

 

 

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ パターン

「X」と書いてエックスと読みます。

だいたいエックスってなんだよと初めは思っていたのですが、

xって数学だと未知数なので未知なくらい面白い、面白さは無限大

という意味なのかもしれないですね。

かっこいいからーとか、響きがいいからーとかじゃないことを願っています。

 

 

 

 

モンスターハンター パターン

「X」と書いてクロスと読みます。

モンハンクロスの場合由来は狩猟スタイルが交じり合うことが

由来だそうです。

なんか無理があるというか、「X」がありなら「+」だってクロスじゃん

と思ってしまうお年頃なのです。

 

 

 

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… パターン

パターンというかこの作品しか知らないのですが、まさかの

「X」を読まない

二期なのでつけてるのでしょうけど、それじゃあギリシャ数字の2でいいじゃん。

「X」安売り時代今ここに到来ですね。

 

 

 

 

最後に

「X」ってややこしいですね。

この記事は中学生の時に大乱闘スマッシュブラザーズXの「X」をテンと

読んでしまったことに由来しています。

 

このブログの名前も「トースタンの思い出X」に変えてやろうかな。