トースタンの思い出

日々の日記や感じたことについて書いています

ドイツ語を勉強しよう -02

皆さんこんにちは、初の連続記事だよ、トースタンです。

ドイツ語まとめ2っす。

 

 

 

4,前置詞の格支配

格支配ってなんだと思ったそこのあなた。

普通に僕も意味が分かりません。

特定の前置詞の後は来る名詞の格が固定されるとよーというものです。

本来だとここに例を挙げたいのですが

多すぎて書いてられないので随時覚えていきましょう。

 

 

 

 

5,冠詞類

冠詞じゃないよ、冠詞類だよでお馴染み冠詞類。

英語のaやtheがeinやderなら、こちらはthisとかhisというところですかね。

冠詞類と一口に言っても2パターンに分けられて、

定冠詞類(dieser-この,jeder-どのーも)と不定冠詞類(mein-私の,euer-君たちの)

と分けることが可能です。

不定冠詞類は英語でいうmy your hisのようなポジションですかね。

さらに不定冠詞はkeinという否定冠詞とその他の所有冠詞に分けられます。

があまりそれは役には立たなそうですかね。

 

 

6,否定形で遊ぼう

ドイツ語で否定する単語は二つあります。

一つでいいじゃんと思いますが二つあります。

まず一つ目が不定冠詞のkein。

不定冠詞や無冠詞の名詞が目的語の文の否定に使います。

例文) Diese Stadt hebe kein Turm.  Stadtは女性名詞です。

              (この街には塔がありません)

    Daniel trinkt kein wasser.

    (ダニエルは水を飲みません)

 

2つ目はnicht

不定冠詞、無冠詞の名詞が目的語でないときに使います。

最後にnichtを付けるだけでいいので例文は省きます。

 

文末になかったら部分否定になります。

これは英語より便利かな。

例文) Dieses Buches berate nicht die Institut.

              (この本は研究所については助言していません。)

 

 

 

 

 

7,1~6の範囲に入れるほどでも無かったミニ知識シリーズ

命令形

当たり前ですが相手に使います。

例文)Kommt!

       (お前ら来い)

一つだけ注意する点として2人称の種類によって語尾が変わります。

du(君)何もなしかe!

ihr(君たち) t!

Sie(あなた、あなたたち) en Sie!

 

男性弱変化名詞

語尾が一格以外すべてenかnで終わるもの。

男性名詞の中に存在している。

 

 

 

 

 

最後に

テスト終わりました。

2つの意味でね。

皆さんの足しに少しでもなったらうれしいです。