トースタンの思い出

日々の日記や感じたことについて書いています

五等分花嫁の各キャラクターの名前の覚え方

皆さんこんにちは、ちょっと前までマガジンとチャンピオンの区別がつかなかった、

そんなトースタンです。

なんかポジションが似ているんですよ、自分の中では。

週刊少年マガジン講談社週刊少年チャンピオン秋田書店が発行しています。

 

今回のテーマの五等分の花嫁はマガジンで連載されていた作品で、

2021年の現在完結しています。

 

 

 

 

 

 

五等分の花嫁の大体の内容

五等分の花嫁ってなんだよ!という方に内容をかいつまんで説明すると

高校2年生で貧しい生活をしている男の子、上杉君が時給5000円につられて

始めた家庭教師のアルバイトを通じて人として成長していくというお話です。

 

じゃあどこが五等分かというと、教える相手が

同級生の五つ子なんです。

んなわけあるかい!というツッコミは置いておいて

その五つ子が問題で、名前が覚えにくいんです。

おそ松さんみたいに全員〇松だったら分かりやすいんでしょうけど、

なんか全員名前で個性をかましてくるんです。

 

 

ということで自分的に考えた名前の覚え方です。

 

 

 

 

 

一女:一花

「いちか」

この響きはそう大竹しのぶさんの息子である二千翔「にちか」と似ています。

大竹しのぶから一女だから1引いたキャラと覚えましょう。

 

 

二女:二乃

これは分かりやすいですね。

現在活動休止中の嵐のメンバー二宮和也さん。

彼の愛称も「ニノ」です。

それと結び付けて覚えましょう。

 

 

三女:三久

覚えやすそうで覚えにくいこの名前。

「ミク」と言われると初音ミクが思い浮かびますよね。

ということで初音ミクからの三久と結び付けちゃいましょう。

ヘッドホンをいつも巻いてますし初音要素はそこということで。

 

 

 

四女:四葉

一応筆者の推しキャラである四葉

彼女はアニメにおいて登場時の背景が四つ葉のクローバーなので

すぐ覚えることが出来ました。

クローバーガール四葉ということで。

 

 

 

五女:五月

教師泣かせ?のなんて読んだらいいか分かんない系名前。

五月と書いて「いつき」と呼びます。

「さつき」じゃないんだーと思ったそこのあなたとは仲良くなれそうです。

覚え方はただ一つ

身近にいる知人の名前に絡めて覚える。

 

 

 

 

 

 

最後に

全部五月の覚え方でよくね?という声が聞こえてきます。

その通りですが、有名人と結び付けておいた方が友達に説明しやすい利点があります。

あと極論いうと、

「あのーほら、中野家の2番目」

とか

「中野家のヘッドホンかけてる子」

等の説明の方がメジャーですし、伝わりやすいです。

名前で呼ぶのはお互いある程度詳しいと分かっている時だけにしておきましょう。