トースタンの思い出

日々の日記や感じたことについて書いています

鬱アニメと呼ばれるジャンルのアニメが好きな理由

皆さんこんにちは、最近u-nextに加入しました、トースタンです。

良く映画紹介ブログとかを見てるとu-nextを勧めている胡散臭いブログを見かけますが、

僕の感想としては、映画がよっぽど好きでない限りはAmazonプライムで十分と思います。

u-nextの方が動画の本数は圧倒的に多いのですが、

だからと言ってAmazonプライムが少ないわけではないので、

主要な動画はAmazonプライムでカバーできると思います。

価格で言うとAmazonプライムとu-nextって天と地くらい差があるので、

コスパは絶対にAmazonプライムがいいです。

ただ、ネットフリックスはオリジナルコンテンツが多いので、そこは考えどころですよね。

次入会してみようかな。

 

鬱アニメ好きの自分が考える鬱アニメが好きな人の気持ち

そんなu-nextで某魔法少女まどかマ〇カを見ていたのですが、

ふと、自分は何故人が苦しんでいる様子を楽しんでみているんだろうと思ったんです。

友達とかと話していても鬱アニメに興味のない人からも本当に好きな人の気持ちが分からないらしく、よくなぜ好きなのか聞かれます。

自分的に理由は主に二パターンと思っていて

 

1,登場人物と自分を重ねる

 

2,自分と比べて自己肯定感を上げる

 

じゃないでしょうか?

 

1は自分が苦しんだりつらい思いをしているときに自分と同じ、それ以上の

苦しみにいる主人公が壁を乗り越えようとしている様子を見て勇気を貰う

感じでしょうかね。

 

2は「こいつよりも自分の方がましだわー」と比較して肯定感を高めるやつです。

テストで普段成績がいいやつが少し点数下がったとき、急に周りの人に点数を聞く心理ですね。

そこだけ切り取ると普通にくずですが、自分を守ろうと思うほど思い悩んでいるともいえる気がします。

 

1,2共通して言えることとしては

どちらとも今の現状に何らかの不満を持っているということでしょうか。

つまり鬱アニメが好きな人って形はともあれ今の自分を変えたいという気持ちがあるのでないでしょうか。

 

 

 

 

 

最後に

鬱アニメをあまり好きじゃない人生を歩みたくなくもなかった