トースタンの思い出

日々の日記や感じたことについて書いています

初めてはまったゲームドラクエ10

今週のお題「やり込んだゲーム」

皆さんこんにちは、今週のお題が面白そうだったので書いていこうと思います、

トースタンです。

これまでドラクエヒーローズについてたまに書くことはありましたが、

今回は自分が8年近く前からずっとやっていたドラクエ10についてです。

 

ドラクエ10が一体どんなゲームか知らないかと思うので補足をしておくと、

ドラクエ10はドラゴンクエストシリーズ初のMMORPGで、

誰が言ったのか三大MMOの一つと言われています。

 

 

 

 

 

 

ドラクエ10ファーストプレイ(WiiUのβ版)

ドラクエ10はWiiUのβ版からやっていたのですが当時は今ほどオンラインゲームや

MMOを題材としたアニメもありませんでしたしそもそもスマホの普及率も低かったのでほとんど用語とかを理解できていませんでした。

その結果「うわーネット民、怖っ」と思ったのが最初でしたかね。

今となって考えるとキーボードすらなくて、ゲームパッドでチャットを打ってた自分の方がひどいんですけどね、、、

β版だったので許してください。

この当時は二度とドラクエなんてしない!と思ってたんですけど

結局販売日当日にパッケージ版を買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラクエ10正式版

ドラクエ10を始めるにあたって

調べました用語を、

買いましたキーボードを、

でやり始めたら楽しかったです。

今となって考えると比較的ドラクエ10は

オンライン要素が薄いので初心者がやるにはうってつけだったと思います。

ストーリーもドラクエシリーズ特有の王道感とオンラインゲームの特性が

程よく混ざっていて良かったです。

冒険のわくわくあり、ストーリーの感動ありで完璧でした。

ただ結果としてはフレンドはほとんどできませんでしたので、

今から始めるならもっとアクティブに活動したいですかね。

バージョン1-5で一旦ストーリーの区切りがついたので、

今から始めるひとはそこだけでもやってみてください。

ちなみに僕は今のドラクエの過疎感がえげつすぎて大学入学と同時に引退しました。

で、ドラクエ11sを始めたので

ドラクエ10をきっかけにでもドラクエファンかMMOファンが増えてくれたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

最後に

ドラクエシリーズ全部やってるよー(10は除く)

という人を結構見かけます。

そんな人に伝えたい!

いや、10やってない限り全部じゃねーから!!!!

またオフライン版も出るみたいですが10の魅力はオンラインであってこそだと思うので、是非ともドラクエファンの人にはやってみてほしいです。

まあストーリーだけで言うと11sの方が好きなんだけどね。謎に毒ずく