トースタンの思い出

日々の日記や感じたことについて書いています

月がきれいですね

皆さんこんにちは、月が好きっていう人に憧れがある、そんなトースタンです。

月が好きなんかかっこいいですよねー

かくいう僕は全くと言っていいほど月に興味がないんですけどね、、、

 

 

 

 

 

今日は何の日?

なんかどこかのZIPで昔やっていた気がするこのコーナー。

そう、今日は中秋の名月なのです。

 

このツイートにもありますが今年はなんと8年ぶりに満月で中秋の名月を迎えられたようです。

道理で月がきれいなわけだ。

ここであれ?と思った方はいませんか?

満月だから中秋の名月なんじゃね?と。

 

 

 

 

 

中秋の名月とは何なのか

そもそも中秋の名月って15夜じゃん、今日21日じゃね?と思いませんでしたか?

中秋の名月とは旧暦の頃からあったそうなんですが、

旧暦における月の初めは新月の日としていたようです。

そこで満月になるのは必ず15日だったんですね。

このような成り立ちで旧暦8月15日は秋の真ん中に綺麗な月が見れる中秋の名月になったようですね。

そのまま流れで残った中秋の名月

旧暦だと100%満月だったのですが、旧暦の頃の日程を無理やり新暦に合わせました。

その結果、毎年中秋の名月の日程がぶれますし、挙句の果てに満月にすらならない日が出てきたんですね。

そんな中奇跡的に満月と一致したのが今年ということのようです。

 

 

 

 

 

最後に

昨夜月が滅茶苦茶きれいで思わず写真を撮っていたので載せようかと悩んだのですが、

見返してみると壊滅的にぶれていたので止めておくことにしました。

頑張れ、スマホのカメラ!